ターゲットバッチ G群 「社会生活」

G-1 「自然愛護」

1 キャンピングやハイキングをするとき、自然を大切にするために守らなければならない事柄を説明する。
2 自然愛護について地域の環境改善に役立つことを計画する。
3 自然愛護を目的とした活動に参加する。
4 ハイキング等で異なる地点3箇所の土、または水を、そこに見られる生物等を含めて観察し、比較する。
5 新聞等の報道の中から「自然愛護」に関する記事を一つ選び概略をまとめる。
6 「WWF」の活動について調べる。

G-2 「デンコーチ」

1 カブスカウトのやくそく、さだめ、モット-、サイン、握手を知るとともに、必要に応じてカブスカウトに指導する。
2 デンコ-チの任務を知り、カブ隊長やデンリ-ダ-と相談し、組活動を指導し、進歩に関してカブスカウトをたすける。
3 自分の服装、態度がカブスカウトの手本となるように心がけていることを述べる。
4 カブ隊の隊集会または組集会でデンリ-ダ-と協力して次のことが指導する。
  (1) 会場や集会で必要な物の準備 (2) 開式と閉式の進め方 (3) 点検と点呼 
(4) ゲ-ム、歌、スカウト技能など
5 デンコ-チとして、3ヶ月間奉仕する。
6 デンコ-チ集会等に出席し、プログラム作成に協力する。

G-3 「近隣奉仕」

1 家庭・学校・地域で取り組んでいる環境美化、福祉活動等に参加する。
2 隊長の助言を得て、障害者や老人などの家庭や施設を訪問し手助けを申し出て、必要に応じて奉仕の経験をする。
3 次のうち1つについて、協力奉仕の経験をする。
  (1) 歩行者の安全誘導 (2) 公共の施設または場所の美化作業
 (3) その他隊長が認めた活動
4 自分の住んでいる地域で行われているボランティア活動について調べ、できればその中から活動に参加をしている
 人の話を聞く。
5 班で年間を通じて行える奉仕活動を考え、隊長の指導のもと実施する。
6 各種募金活動の趣旨、方法、募金の使途について調べ、実施する。

G-4 「環境保護」

1 水または酸素の循環について知り、河川または大気の汚染とその影響を説明する。
2 環境指標生物とは何かを知り、実際に調査をする。
3 住んでいる地域のおもな公害の種類を調べ、そのうち1つの原因について説明する。
4 わずかな熱エネルギー、または太陽エネルギーを利用して調理することのできる用具を作成し、キャンプで使う。
5 洗剤・石鹸類について環境に優しいものを知り、家庭および野外活動で使用する。
6 環境行動スロ-ガンを説明する。

G-5 「伝統工芸」

1 県または地域の伝統工芸・伝統産業について調べる。
2 県または地域の伝統工芸・伝統産業の内1つを選び、歴史.作品.特長について調べる。
3 県または地域の伝統工芸・伝統産業を見学する。
4 県または地域の伝統工芸の簡単な作品作りを体験する。
5 県または地域の伝統工芸を伝えていく方法を、集会等で発表する。
6 県または地域の伝統工芸・伝統産業を紹介した簡単なガイドブックを作成する。

G-6 「防災」

1 災害に遭った場合の心構えを知り、防災意識が高まるように家族で話し合いをする。
2 災害に遭遇した場合の避難方法について説明する。
3 消火器の種類と使用方法を説明する。
4 ガス漏れを発見した場合の処置方法について、正しく知る。
5 消防署等への通報の仕方を実演する。
6 防火または防災活動に参加をする。

G-7 「リサイクル」

1 リサイクルの意義と必要性を知り、自分の地域の資源回収の現状を説明する。
2 リサイクルできる物を一覧表にして、集会等で発表する。
3 リサイクルマ-クについて説明する。
4 隊のプログラムに『リサイクル運動』を提案し、実施する。
5 家庭・地域社会・学校で行われている資源分別収集に協力する。
6 リサイクルに関する法律・条例を知る。

G-8 「ガイド」

1 自宅を中心とした適当な地域内にある、公共的施設および事業所を案内する。
2 指定された5つの品を取り扱っている商店を挙げ、その場所、営業時間などを案内する。
3 地域内の任意の地点間の適当な交通経路について説明をする。
4 地域の史跡・名所・文化財・天然記念物について、故事・由来・歴史等を調べる。
5 地域の地名等の変遷について調べ、隊集会等で発表する。
6 地域のイラスト案内地図を作成する。